IAG (Instructional Activities Game) Project
Supported by
パナソニック教育財団
「教授活動ゲーム (
I
nstructional
A
ctivities
G
ame)」とは?
「IAGプロジェクト」の目的
提供する教材や指導案等について
研究成果の発表(論文等)について
遠藤信一・松田稔樹(2008a) 工業高校生を対象とした技術者モラル指導法の開発.科学教育研究、32(3)、174-785
遠藤信一・松田稔樹(2008b) 新しい時代に対応する学力とそれを育む授業・カリキュラムへの提案〜分析力に着目した「技術者モラル」と「世界史」の授業実践を通して.日本教育工学会第24回全国大会講演論文集、157-160
Endo, S. and Matsuda, T. (2008) Development of the Judgment Practice Teaching Materials for "Engineers' Moral Education" Using Instructional Activities Game. TERC 2008、 Vol.1: 117-126
遠藤信一・松田稔樹(2009a) 問題状況の俯瞰的理解を促す「技術者モラルゲーム・導入編」の開発と実践.日本教育工学会研究会報告集、JET09-1、293-300
遠藤信一・松田稔樹(2009b) 形成的評価に着目した学校教育用ゲーミングの設計−「技術者モラルゲーム」の開発と教育実践に基づき−.シミュレーション&ゲーミング、19(1)、印刷中
降矢一洋・松田稔樹・玉田和恵・近藤千香(2009) 情報モラル判断の思考モデルに基づく生徒・教師用学習教材の開発と評価.日本教育工学会研究会報告集、JET09-1、23-30
Ishii, N. and Matsuda, T. (2009) Assessing the Ability to Plan ICT Integrated Lessons with IAG to Respond to the Demand for Ensuring Pre-service Teachers' Quality、 SITE 2009、 68-73
松田稔樹(2008a) 数学・理科・情報・世界史の指導案記述項目の共通性と独自性.日本科学教育学会第32回年会講演論文集、445-446
松田稔樹(2008b) 各教科における見方・考え方と教科共通の重要概念の指導〜教員の指導力に関する新たな視点.日本教育工学会第24回全国大会講演論文集、803-804
松田稔樹(2008c) 教職科目「教育工学」の授業改善とその効果、日本教育工学会研究会報告集、JET08-5、235-242
松田稔樹(2008d) 米国の教師教育改革から何を学ぶべきか〜実践研究と教員の職能開発を支えるべき本学会への期待.日本教育工学会研究会報告集、JET08-5、259-266
Matsuda, T. (2009) Constructing a Category System to Describe Lesson Plan: Teachers' Professional Development Supported by Vygotsky's Theories. SITE 2009、 3677-3684
松田稔樹(2009) 一斉指導での活用を想定した教授活動ゲームの新機能.日本教育工学会研究会報告集、JET09-2、印刷中
Matsuda, T., Takizawa, H., and Ishii, N. and (2008) Using the Instructional Activities Game to Promote "Information Study" Teachers' Innovative Instruction. TERC 2008、 Vol.2: 28-37
松田稔樹・石井奈津子・滝沢ほだか(2008) 教授活動ゲームによる情報科教育用授業設計訓練環境の構築.日本教育工学会研究会報告集、JET08-2、133-140
松田稔樹・遠藤信一(2008) 教授活動ゲームによる「世界史」用授業設計訓練環境の構築.日本教育工学会研究会報告集、JET08-3、103-110
玉田和恵・松田稔樹(2008a) 3種の知識による情報モラル指導法の改善.日本教育工学会第24回全国大会講演論文集、727-728、2008-10-13
玉田和恵・松田稔樹(2008b) 小学校段階における体系的・系統的情報モラル教育〜3種の知識に基づく情報モラル指導法との一貫性を考慮して.日本教育工学会研究会報告集、JET08-5、109-116
Tamada, K. and Matsuda, T. (2009) Guidelines for Development of Information Moral Curriculum for Primary School Teachers. SITE 2009、 1669-1674
滝沢ほだか・松田稔樹(2008) 楽しく科学的に音づくりを学ぶBGM制作ゲームの開発.日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集、2008年秋号、125-126
通堂智子・松田稔樹(2008) 三方向相互作用モデルに基づく自立した消費者育成のためのゲーミング教材の開発.日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集、2008年秋号、123-124、2008-10-26
通堂智子・松田稔樹・遠藤信一(2009) 三方向相互作用モデルに基づく自立した消費者育成のためのゲーミング教材の開発.日本教育工学会研究会報告集、JET09-1、285-292
プロジェクトメンバー
WWW Administrator(s)
© Copyright 2008 matsuda lab.
[better view] e6.0/n7.0/ later version.