教育工学・第4回「次元分け」 学籍番号[      ] 名前[        ]
 
※以下の観点を参考にして、具体的に記述し直して下さい。
 
「○○を暗唱できる」













 
適切次元名 正の値 負の値
定義づけ/法則化の理由   根拠と結果との混同
内容/意味(言語的説明)   他の定義や法則との混同
名称   他の定義や法則との混同、読み間違い
表記法    
数式表現   係数、符号、場合分け
単位   他の単位系との混同
条件   <と≦の区別、x≠0(例外)など
例/用途   不適切な例、不適切な対応
証明・導出過程   データから帰納的に導かれる場合など
不適切次元名 固定 変動
数の範囲    
例や用途の多様性
 

 

 
 
「○○を適用できる」











 
適切次元名 正の値 負の値
○○を暗唱できる    
適用の可否を判定できる    
適用して式に表せる(適切な値を当てはめられる)
 

 
計算して値を求められる    
不適切次元名 固定 変動
扱う数の範囲    
場合分けの判断の必要性    
単位の多様性(単位変換の必要性)
 


 
単位変換を忘れる、単位系による係数や式の違い
 
 
「○○を暗唱できる」













 
適切次元名 正の値 負の値
定義づけ/法則化の理由   根拠と結果との混同
内容/意味(言語的説明)   他の定義や法則との混同
名称   他の定義や法則との混同、読み間違い
表記法    
数式表現   係数、符号、場合分け
単位   他の単位系との混同
条件   <と≦の区別、x≠0(例外)など
例/用途   不適切な例、不適切な対応
証明・導出過程   データから帰納的に導かれる場合など
不適切次元名 固定 変動
数の範囲    
例や用途の多様性
 

 

 
 
「○○を適用できる」











 
適切次元名 正の値 負の値
○○を暗唱できる    
適用の可否を判定できる    
適用して式に表せる(適切な値を当てはめられる)
 

 
計算して値を求められる    
不適切次元名 固定 変動
扱う数の範囲    
場合分けの判断の必要性    
単位の多様性(単位変換の必要性)
 


 
単位変換を忘れる、単位系による係数や式の違い
 
「○○を暗唱できる」













 
適切次元名 に使える伝達内容補助
定義づけ/法則化の理由  
内容/意味(言語的説明)  
名称  
表記法  
数式表現  
単位  
条件  
例/用途  
証明・導出過程  
不適切次元名 に使える伝達内容補助
数の範囲  
例や用途の多様性
 
 
 
「○○を適用できる」











 
適切次元名 に使える伝達内容補助
○○を暗唱できる  
適用の可否を判定できる  
適用して式に表せる(適切な値を当てはめられる)  
計算して値を求められる  
不適切次元名 に使える伝達内容補助
扱う数の範囲  
場合分けの判断の必要性  
単位の多様性(単位変換の必要性)