「教育実習用掲示板」への投稿手順

作業中ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないこと!

●「ID(半角)」「Password(半角)」には配布されたIDとパスワードを入れ、「send」ボタンを押す。



●記事を投稿する場合は、 記事内容を読んでから投稿するのを基本とする。したがって、ログイン後すぐに投稿はできない(=この段階ではメニューに新規投稿はない)。「掲示板メニュー画面」の各メニューの機能は次の通り。


●投稿手順は次の通り。

  1. 「掲示板メニュー画面」で、タイトルとキーワードから読みたい記事を探し、その記事を選択(=記事番号欄の○をクリック)する。「操作を選択して下さい」メニューから「選択した記事から投稿順に本文を表示」または「選択した記事から投稿順とは逆順に本文を表示」を選択し、「send」ボタンを押す。


  2. 表示された本文を読む。

  3. 「投稿」する際、引用したい記事があれば選択(=記事番号の前の○をクリック)する。引用する記事がない場合は、記事は選択しない(=記事番号の前の○はどれも選択されていない状態にする)。引用したい記事のチェックをはずしたいときは、「ボタン選択解除」ボタンを押す。そして、「操作を選択して下さい」メニューから「新規記事を投稿[必要なら関連記事を選択]」を選択し、「send」ボタンを押す。


  4. 「記事の投稿」画面で、タイトル、記事内容、キーワードを入力します。 キーワードは、1の記事一覧に表示されるので、後から見る人のために入力すること。投稿する場合は「投稿」、やめる場合には「投稿取り消し」を選択して、「send」ボタンを押す。


    この際、記入途中で「send」ボタンを押したり、余分にEnterキーを押すと、そのまま投稿されてしまう。その場合は、改めて投稿しなおす。その後、失敗した投稿記事を削除する。「削除」の方法は、削除する記事を選択し、メニューから「記事を削除[自分がかいた記事を選択]」を選択し、「send」ボタンを押す。

●終了する場合は、メニューから「終了[Logout]」を選択し、「send」ボタンを押す。「終了」を選択せずに、ブラウザを閉じてしまうと、その後、5分程度はログインできないので、注意すること。