第3章 道   徳


第1 目 標
 道徳教育の目標は,第1章総則の第1の2に示すところにより,学校の教育活動全体を通じて,道徳的な心情,判断力,実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。
 道徳の時間においては,以上の道徳教育の目標に基づき,各教科,特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら,計画的,発展的な指導によってこれを補充,深化,統合し,道徳的価値の自覚を深め,道徳的実践力を育成するものとする。

第2 内 容

〔第1学年及び第2学年〕
 1 主として自分自身に関すること。
 2 主として他の人とのかかわりに関すること。
 3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

〔第3学年及び第4学年〕
 1 主として自分自身に関すること。
 2 主として他の人とのかかわりに関すること。
 3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

〔第5学年及び第6学年〕
 1 主として自分自身に関すること。
 2 主として他の人とのかかわりに関すること。
 3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

(「かっ藤」の「かっ」については,実際の小学校学習指導要領は漢字であるが,ホームページに表すことができないため,ひらがなにより記載)