第2章 各 教 科


第1節 国   語


第1 目 標
 国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容
 〔第1学年及び第2学年〕
1 目 標

2 内 容
 A 話すこと・聞くこと
 B 書くこと
 C 読むこと
 〔言語事項〕
  (1) 「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
  (2) 文字に関する事項の指導のうち,書写については,次の事項を指導する。
 3 内容の取扱い

 〔第3学年及び第4学年〕
1 目 標
2 内 容
 A 話すこと・聞くこと
 B 書くこと
 C 読むこと
 〔言語事項〕
(1) 「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
(2) 文字に関する事項の指導のうち,書写については,次の事項を指導する。

3 内容の取扱い

 〔第5学年及び第6学年〕
1 目 標
2 内 容
 A 話すこと・聞くこと
 B 書くこと
 C 読むこと
 〔言語事項〕
(1) 「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
(2) 文字に関する事項の指導のうち,書写については,次の事項を指導する。

3 内容の取扱い


第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

2 第2の各学年の内容の〔言語事項〕については,次のとおり取り扱うものとする。
3 教材については,次の事項に留意するものとする。