心理・教育測定基礎編と心理・教育測定演習


シラバス (Course Guide)

注意事項:心理・教育測定演習は、(1)履修申告期間内に「教育システム研究」を申告し、かつ、(2)心理・教育測定基礎編の単位を修得したが、(3)「教育システム研究」が開講条件を満たさず開講されなかった場合にのみ、(1)(2)を満たす者が履修できる。

講義室(Lecture room)・時間帯(Day and period) [2024年度]

基礎編:授業日程1Q(Schedule) [2024年度]

4/11(Thu) [基礎]記述統計量、ヒストグラム、平均値と分散の検定1
4/18(Thu) [基礎]相関、クロス集計とカイ二乗検定1
4/25(Thu) [基礎]分散分析1
5/9(Thu) [基礎]試験(対面)、回帰分析1
5/16(Thu) [基礎]主成分分析と因子分析1
5/23(Thu) [基礎]クラスター分析1
5/30(Thu) [基礎]総合演習の発表、全体を通じた補足と質疑

毎回の授業後の課題~ゲーミング教材での仮想分析演習(実際にデータを分析した結果を提出すること)

  1. 問題解決の手順とデータクリーニング
  2. 質的変数・量的変数と2変数の関係
  3. 効果があるって?
  4. 本当に効果があると言える?
  5. アンケートから何が言える?
  6. 統計分析でクラス分け?

演習:授業日程2Q(Schedule) [2024年度]

6/13(Thu) [演習]オリエンテーション、Rコマンダーインストール,操作,Excelテスト
6/20(Thu) [演習]演習課題1の分析結果発表と討論
6/27(Thu) [演習]演習課題2の分析結果発表と討論
7/4(Thu) [演習]演習課題3の分析結果発表と討論
7/11(Thu) [演習]総合演習のための問題分析
7/18(Thu) [基礎]総合演習の中間報告
7/25(Thu) [演習]総合演習の最終発表

演習用のE-Learning

  1. 統計的な問題解決~統合的に活用する

教科書 (Text)・参考資料(共通)


2024/1/11