- 前回作成した中堅普通高校の教育課程について、今日の講義内容や授業内活動をふまえて改善しなさい。特に、教科と「総合的な探究の時間」との連携に関しては、授業後半の内容とも関連して重点的に考察し、改善する/しないによらず理由を明記しなさい。
- 説明部分は、シートを1つ追加し、①改善内容、②教科と「総合的な探究の時間」との連携に関する考察を当該シートに別々に記載する(見やすさに配慮する)こと
- 教育課程表の改善した部分は、できるだけどう変えたか分かるように、取り消し線や赤色、コメントなどを使ってわかりやすくする。
- 締切: 6月27日(火)の24:00(24時間表記)
- 次回、中学校の教育課程編成(年間時間割作成)を行う。全員がクラス担任とし、各学年から主任を選出する。より良い「編成ルール」「作業方法」を議論し、準備せよ。
- 学年主任は、一人の教員が同じ時間帯に複数クラスを担当しないよう、他の学年主任と調整し、学年内の「編成ルール」「授業担当ルール」を決めて、報告する。
- クラス担任は、各教科の年間授業時数を確保し、かつ、同じ時間帯に同じ先生の担当クラスが重複しないことを確認しながら、自分のクラスの年間指導計画を立てる。
- 締切: 7月11日(火)の24:00(24時間表記)