科研費以外の研究助成金 (代表のみ)
- 中山隼雄科学技術文化財団、ブロック遊びを通した子どもの創造性・認知能力育成システムの開発、1995
- 松下視聴覚教育研究財団、共同学習や課題解決学習へのコンピュータネットワークの活用、1995
- 松下視聴覚教育研究財団、ネットワークの教育利用のための環境整備、1996~1997
- 松下視聴覚教育研究財団、情報教育実施のための教員養成・研修方法及び支援システムの開発、1998~1999
- 松下視聴覚教育研究財団、情報教育実施のための教員養成・研修方法及び支援システムの開発、2000
- 松下教育研究財団研究開発助成、指導案作成システムと授業シミュレーションシステムを組み合わせた教員の学び合いの支援~「授業の見方・考え方」を養うことにより「教科で育成すべき見方・考え方」の指導力を高める~、2006
- 中山隼雄科学技術文化財団国際交流助成、2006
- 松下教育研究財団研究委託、教授活動ゲームによる学ぶ意欲を喚起する授業・教材・教授スキルの共有と普及支援、2007
- 科学技術融合振興財団、ゲーミング・シミュレーションを用いた教師の授業設計力や教授スキル判定のためのモデル開発、2007
- 松下教育研究財団研究委託、教授活動ゲームによる学ぶ意欲を喚起する授業・教材・教授スキルの共有と普及支援、2008
- 科学技術融合振興財団、問題解決の見方・考え方を養う技術教育用S&G教材の開発、2009
- 科学技術融合振興財団、学校におけるゲーミング教材の活用を促進する教科教育学の再構築、2012
- 科学技術融合振興財団、ゲーミング・シミュレーションの考え方に基づく卒論・修論指導法と支援システムの開発、2014
- 科学技術融合振興財団、S&Gを活用したカリキュラムマネジメント手法と支援ツール~教職課程カリキュラムの質保証への応用~、2017