教育工学特論


シラバス (Course Guide)


講義室(Lecture room)・時間帯(Day and period)

授業日程(Schedule) [2024年度]

4/8 この授業で採用する教材開発手法、心理学・学習観の変遷と教育工学研究の変遷、教材・研究テーマの発想法
4/15 教材提案書の改善、教授活動ゲームの使用法
4/22) ゲーム盤の書き方
5/13 目標・文脈・意図に応じた対話方略
5/20 スライドと対話方略のピアレビュー
5/27 教材のピアレビュー、ゲーム盤の書き方に関するQ&A
6/3 期末試験と課題発表

E-Learning
(各回の授業前に以下の教材に取り組み、重要事項を理解・暗唱しておくこと。
また、課題実施にあたって、e-learning教材の内容をふまえて取り組むこと。)

  1. 心理学・学習観の変遷と教育工学研究の変遷(この回だけ、授業中に行う)
  2. 教育工学やインストラクショナル・デザインの重要概念
  3. ゲーム盤の書き方
  4. 目標分析と次元分け~誤り・つまずき分析
  5. ログの取得・解析・活用
  6. 形成的評価と総括的評価

教科書 (Text)


2024/1/11