Theme

メニュー

2014年度2013年度2012年度2011年度
2010年度2009年度2008年度2007年度2006年度
2005年度2004年度2003年度2002年度2001年度
全業績(T2R2システムにリンク)

2015年度

教育工学一般
松田稔樹(2013) 「よりよい学び」を追求する新領域.2014年・四谷学院の 最新 学部学科がわかる本、pp.123、四谷学院
松田稔樹, 坂元章, 大久保智哉. 「コンピテンシースタンダードと能力評価手法の開発」に向けて, 日本教育工学会第31回全国大会, 日本教育工学会第31回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, Sep. 2015.
松田稔樹, 遠藤信一, 玉田和恵, 萩生田伸子, 岡田佳子. 育成すべき資質能力の明確化や評価と一体化した指導の方法論, 日本教育工学会第31回全国大会, 日本教育工学会第31回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, Sep. 2015.

システム開発
野原渉, 西澤直輝, 中山洋, 松田稔樹. 言い逃れができない状況設定に対応した情報モラル教育システムの開発, 日本教育工学会第31回全国大会, 日本教育工学会第31回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, pp. 233-234, Sep. 2015.
松田稔樹. 問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム-目標設定過程のレビューに基づく代替案発想過程・合理的判断過程の設計-, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 3, pp. 127-134, Jul. 2015.
松田稔樹. 問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム-目標設定過程に焦点をあてて-, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 2, pp. 37-44, May. 2015.

シミュレーション&ゲーミング
TOSHIKI MATSUDA. An E-portfolio System to Promote Development of Gaming Instructional Materials for Cultivating Students’ Problem-solving Abilities., E-Learn 2015, In Proceedings of World Conference on E-Learning, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, Oct. 2015.
松田稔樹. ゲーミング教材の開発研究を支援するe-portfolioシステム, 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 12-17, Jul. 2015.

技術者モラル

情報教育
Yoshihiro Ogawa, TOSHIKI MATSUDA. The “My Number" Game for the Cultivation of Digital Citizenship in Information Studies at the Upper Secondary School Level., E-Learn 2015, In Proceedings of World Conference on E-Learning, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, Oct. 2015.
松田稔樹, 小川諒大. 情報科で育成すべき資質・能力のモデル化と授業・教材設計の視点, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 27-28, Jun. 2015.
松田稔樹. 次期情報科カリキュラムの編成で考慮すべき能力観・教育観・評価観, 日本情報科教育学会第8回全国大会報告集, 日本情報科教育学会, pp. 11-12, Jun. 2015.
松田稔樹. 情報科教育で育成すべき資質・能力とその達成度の評価, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 5-6, Jun. 2015.
萩生田伸子, 松田稔樹. 評価の観点から見た共通教科「情報」の検討課題, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 7-8, Jun. 2015.
小川諒大, 松田稔樹. 問題解決のモデルに基づく「望ましい情報社会の構築」学習ゲームの設計, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 55-56, Jun. 2015.
Toshiki Matsuda. Perspectives for Discussing the Next Information Studies Curriculum., Global Learn 2015 - Global Conference on Learning and Technology, In Proceedings of Global Conference on Learning and Technology, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, pp. 197-205, Apr. 2015.

情報モラル
玉田和恵, 近藤千香, 松田稔樹. 「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」による高等学校での情報モラル問題解決力の育成, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 117-118, Jun. 2015.
Abdusalam Dawut, Hiroshi Nakayama, Rintarou Iwasaki, Toshiki Matsuda. Realization and Evaluation of an Information Morals Education System by Experience of an assailant and a victim by Virtual reality., Global Learn 2015 - Global Conference on Learning and Technology, In Proceedings of Global Conference on Learning and Technology, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, pp. 442-450, Apr. 2015.

指導案作成・評価・教師教育全般
松田稔樹, 小佐野隆治, 砂岡康宏(2015). 理科教育法用模擬授業ゲーム開発のための科学的な方法と見方・考え方および領域固有知識の習得モデル, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 5

数学教育
Kohei Numazaki, TOSHIKI MATSUDA. Development of Gaming Material and Design Framework for Integrating Entrepreneurship Education into Problem-based Learning in Mathematics, Proceedings of the ISAGA 2015, International Simulation and Gaming Association, pp. 611-624, Jul. 2015.
森脇雄, 松田稔樹. 高校数学「課題学習」で生徒の相互評価を促すルーブリックとワークシートの設計, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 3, pp. 153-158, Jul. 2015.

日本語教育

WWW Administrator(s)
www-admin@et.hum.titech.ac.jp

© Copyright 2002 matsuda lab.
[better view] e6.0/n7.0/ later version.