松田稔樹. 問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム-目標設定過程のレビューに基づく代替案発想過程・合理的判断過程の設計-, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 3, pp. 127-134, Jul. 2015.
松田稔樹. 問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム-目標設定過程に焦点をあてて-, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 2, pp. 37-44, May. 2015.
シミュレーション&ゲーミング
TOSHIKI MATSUDA. An E-portfolio System to Promote Development of Gaming Instructional Materials for Cultivating Students’ Problem-solving Abilities., E-Learn 2015, In Proceedings of World Conference on E-Learning, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, Oct. 2015.
松田稔樹. ゲーミング教材の開発研究を支援するe-portfolioシステム, 日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 12-17, Jul. 2015.
技術者モラル
情報教育
Yoshihiro Ogawa, TOSHIKI MATSUDA. The “My Number" Game for the Cultivation of Digital Citizenship in Information Studies at the Upper Secondary School Level., E-Learn 2015, In Proceedings of World Conference on E-Learning, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, Oct. 2015.
松田稔樹, 小川諒大. 情報科で育成すべき資質・能力のモデル化と授業・教材設計の視点, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 27-28, Jun. 2015.
松田稔樹. 次期情報科カリキュラムの編成で考慮すべき能力観・教育観・評価観, 日本情報科教育学会第8回全国大会報告集, 日本情報科教育学会, pp. 11-12, Jun. 2015.
松田稔樹. 情報科教育で育成すべき資質・能力とその達成度の評価, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 5-6, Jun. 2015.
萩生田伸子, 松田稔樹. 評価の観点から見た共通教科「情報」の検討課題, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 7-8, Jun. 2015.
小川諒大, 松田稔樹. 問題解決のモデルに基づく「望ましい情報社会の構築」学習ゲームの設計, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 55-56, Jun. 2015.
Toshiki Matsuda. Perspectives for Discussing the Next Information Studies Curriculum., Global Learn 2015 - Global Conference on Learning and Technology, In Proceedings of Global Conference on Learning and Technology, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, pp. 197-205, Apr. 2015.
情報モラル
玉田和恵, 近藤千香, 松田稔樹. 「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」による高等学校での情報モラル問題解決力の育成, 日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 117-118, Jun. 2015.
Abdusalam Dawut, Hiroshi Nakayama, Rintarou Iwasaki, Toshiki Matsuda. Realization and Evaluation of an Information Morals Education System by Experience of an assailant and a victim by Virtual reality., Global Learn 2015 - Global Conference on Learning and Technology, In Proceedings of Global Conference on Learning and Technology, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2015, No. 1, pp. 442-450, Apr. 2015.
Kohei Numazaki, TOSHIKI MATSUDA. Development of Gaming Material and Design Framework for Integrating Entrepreneurship Education into Problem-based Learning in Mathematics, Proceedings of the ISAGA 2015, International Simulation and Gaming Association, pp. 611-624, Jul. 2015.