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2003年度

教育工学一般
書評「類似と思考」(鈴木宏昭著).松田稔樹、シミュレーション&ゲーミング、13(2)、224-225、2003-12

システム開発
Instructional Activities Game: a Tool for Teacher Training and Research into Teaching. Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 295-304, 2003-8
普通教科「情報」の指導・評価能力を高めるための討論支援システム.松田稔樹、日本教育工学会研究会報告集、JET04-2、51-56、2004-3
授業設計訓練システムに必要な各種情報の概念的教材知識からの自動生成.樋口陽一・松田稔樹、日本教育工学会研究会報告集、JET04-2、65-72、2004-3
Web版授業設計訓練システムの改善と教授活動ゲームの拡張.野田尚志・松田稔樹、日本教育工学会研究会報告集、JET04-2、73-80、2004-3

情報教育
Educational Game to Train "Informatical and Systematical Thinking". Rie Emoto and Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 413-422, 2003-8
Report Writing Simulator: a Tool for Training "Informatical and Systematical Thinking". Mitsuyo Kuto, Satoko Tsukiji, and Toshiki MATSUDA, Program & Abstracts of 34th Annual Conference of the ISAGA, 68, 2003-8
高等学校における情報教育の横断的な実施、松田稔樹、学習情報研究、学習ソフトウェア情報研究センター、172、15-18、2003-5
普通教科「情報」の大学入試での扱いについて、松田稔樹、ICT-Education、日本文教出版株式会社、21、1-5、2004-3
普通教科「情報」で指導すべき「情報的な見方・考え方」.松田稔樹、東京都高等学校情報教育研究会、44-47、2003-8
普通教科「情報」の大学入試での扱いに関する代替案.松田稔樹、日本教育工学会第19回大会講演論文集、3-4、2003-10
「情報的な見方・考え方」の測定・評価を目的とした普通教科「情報」用ゲーム教材の開発.江本理恵・松田稔樹、 日本シミュレーション&ゲーミング学会2003年度秋季全国大会、76-81、2003
小学校情報科カリキュラムおよびその実施に向けた教師の支援方策の検討.八塚愛子・星名由美・松田稔樹、日本教育工学会研究会報告集、JET04-2、57-64、2004-3
「情報的な見方・考え方」を育成するためのゲーム教材の開発~データ分析を伴うレポート作成を題材として~.久東光代・松田稔樹、日本教育工学会研究会報告集、JET04-2、147-154、2004-3

情報モラル
新学習指導要領が求める情報化に対応した教育に対する小学生保護者の意識、玉田和恵・松田稔樹、東京経営短期大学紀要、11、219-230、2003-3
Simulation system for training judgment on information morals. Kazue Tamada and Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 507-516, 2003-8
情報モラル教育の支援を目的としたバーチャルリアリティ設定場面の開発と評価 .中山洋・松田稔樹、日本教育工学会第19回大会講演論文集、13-14、2003-10
道徳的規範知識・情報技術の知識・合理的判断の知識による情報モラル指導法の評価.玉田和恵・松田稔樹・久東光代、日本教育工学会第19回大会講演論文集、295-296、2003-10
モラル教育の支援を目的としたバーチャルリアリティのトラップ機能の効果と評価~知識理解と実際の行動間とのギャップを判断するための手段の可能性の検証、中山洋・玉田和恵・松田稔樹、信学技報ET2003-61、7-10、2003-12

教員の職能開発
中堅教員を対象とした「情報化に対応した教育」導入指導における提示内容の検討、石井奈津子・松田稔樹、日本教育工学雑誌、27-1、23-36、2003-6
Gaming Materials for Planning ICT Integrated Lessons in Pre-service Teacher Training. Natsuko Ishii and Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 275-284, 2003-8
授業訓練システムの教育実習における活用.野田尚志・松田稔樹、日本教育工学会第19回大会講演論文集、387-388、2003
情報科教育法の指導方法について、松田稔樹、NIME・研究報告、39、48-65、メディア教育開発センター、2003

技術教育
風車づくりを支援する学習教材とデータベース、三田純義・野村泰朗・松田稔樹、設計工学、38-5、17-22、2003
Development of Teaching Materials on Desing-Production-Performance Test in Industrial Technology Education. Sumiyoshi MITA and Toshiki MATSUDA, Proc. of PATT-13 Conference, 229-236, 2003-6
Development of Software Program for Predicting the Performance of Ultra-Micro Wind Turbine for Educational Use. Kentaro NAMIKI, Sumiyoshi MITA, Tairo NOMURA, and Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 971-980, 2003-8

技術者モラル教育
Development of a Game for Engineering Ethics Education in Technical High School. Endo Shinichi and Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 363-372, 2003-8
“技術者モラル”教育の実践とゲーム型教材を用いた指導の工夫~工業高校における“工業倫理”教育の取り組み~、遠藤信一・松田稔樹、第29回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集

言語不安
ベトナム人日本語学習者の外国語不安、西谷まり・松田稔樹、一橋大学留学生センター紀要、6、77-89、2003-7
Alleviation of language anxiety among learners of Japanese through debate activity. Mari Nishitani and Toshiki MATSUDA, Social Contributions and Responsibilities of Simulation & Gaming (Proc. of the 34th Annual Conference of the ISAGA), 171-180, 2003-8

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