Theme

2004年度

システム開発
Toshiki Matsuda (2004). Instructional Activities Game: a Tool for Teacher Training and Research into Teaching. in R.Shiratori, K.Arai, F.Kato (Eds.) "Gaming Simulations, and Society: Research Scope and Perspective." Springer-Verlag, 91-100, 2004-9
Toshiki MATSUDA and Takashi NODA (2004). Development of a Web-based Micro-teaching System. Proc. of ICCE 2004, 1995-2000、2004-12
松田稔樹・高橋等(2004) 教授活動ゲームの機能拡張とそれを利用した教材の開発、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、695-696、2004-9
高橋等・松田稔樹(2004) 普通紙で自由書式が使用できるマークシート読取りソフトウェアの開発、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、703-704、2004-9

情報教育
星名由美・松田稔樹・八塚愛子(2004) 小学校情報科カリキュラムとその実施支援に関する教師の意識調査、日本教育工学会論文誌、28(Suppl.)、221-224、2004
Mitsuyo KUTO and Toshiki MATSUDA (2004). The Data Handling and Report Writing Game for Training "The Informatical and Systematical Thinking." Proc. of ICCE 2004, 1973-1979、2004-12
江本理恵・萩生田伸子・松田稔樹(2004) 高等学校普通教科「情報」における「情報的な見方・考え方」の指導効果の測定と評価、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、545-546、2004-9

情報モラル
玉田和恵・松田稔樹(2004) 「3種の知識」による情報モラル指導法の開発、日本教育工学雑誌、28(2)、79-88、2004-9
玉田和恵・松田稔樹・遠藤信一(2004) 3種の知識による情報モラル判断学習を実施するための道徳的規範尺度の作成とそれに基づく学習者の類型化、教育システム情報学会、21(4)、331-342、2004
玉田和恵・松田稔樹(2004) 「3種の知識」による情報モラル判断学習システムの開発、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、299-300、2004-9

教員の職能開発
石井奈津子・松田稔樹(2004) 教科固有の見方・考え方の指導と情報化への対応を統合した授業イメージを伝えるための教材に関する評価~教職課程の学生を対象に、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、363-364、2004-9

技術教育
松田稔樹・喬立潔・三田純義(2005) コンセプトマップによる評価機能を組み込んだWBTシステムの開発~「ものづくり」の個別学習教材開発を題材として.日本教育工学会研究会報告集、JET05-3、33-40、2005-3

技術者モラル教育
遠藤信一・松田稔樹(2005) 「技術者モラル」教育の授業改善を意図したモラルジレンマ教材の検討.日本教育工学会研究会報告集、JET05-3、41-48、2005-3
遠藤信一・松田稔樹(2004) 「技術者モラル」教育におけるモラルジレンマ体験の実現方法、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、741-742、2004-9

数学教育
松田稔樹・石井奈津子(2004) 情報教育から見た数学教育、数学教育学会編「日本の算数・数学教育2004・高度情報通信社会における学校数学の新たな展開~第8章」、2004
亀田隆史・松田稔樹(2004) 中等数学教育の単元の導入における授業設計に関する研究、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、579-580、2004-9
亀田隆史・松田稔樹(2005) 中等数学教育における単元導入授業のあり方の検討とその設計訓練システムの開発.日本教育工学会研究会報告集、JET05-3、59-66、2005-3

言語不安
西谷まり・松田稔樹(2004) 日本語学習者の言語不安軽減策としてのディベート活動、留学生教育学会、9、7-18、2004
西谷まり・松田稔樹(2004) 日本語学習者の「言語不安」を制御するe-Learningの効果、日本教育工学会第20回全国大会講演論文集、237-238、2004-9
WWW Administrator(s)
www-admin@et.hum.titech.ac.jp

© Copyright 2002 matsuda lab.
[better view] e6.0/n7.0/ later version.