Theme

2007年度

教育工学一般

システム開発
Toshiki Matsuda, Natsuko Ishii, and Kenji Goto (2007). Collaborative Web-microteaching: CSCL Function and Authoring Function of Instructional Activities Game. E-Learn 2007, 7242-7251, 2007-10-18
Tomohito Uchino and Toshiki Matsuda (2007). Concept Mapping on the IAG System: An Effective Instructional Strategy for Promoting Analogical Thinking to Achieve Better Understanding in e-Learning. E-Learn 2007, 7416-7423, 2007-10-16
内野智仁・松田稔樹(2007) 教授活動ゲームの数学教育用対話インタフェースの拡張、日本教育工学会研究会報告集、JET07-2、45-52、2007-5-19
松田稔樹(2007) 教授活動ゲームのオーサリング機能の拡充.日本科学教育学会第31回年会講演論文集、111-112、2007-8-17
高橋等・松田稔樹(2007) マーク位置を任意に設定可能なマークシート読み取りソフトウェアの開発と簡易図形判定への適用、日本教育工学会論文誌、31(Suppl.)、97-100、2007-12

情報教育
情報教育事典、情報教育事典編集委員会(岡本敏雄・磯本征雄・梅本吉彦・香山瑞恵・小舘香椎子・近藤勲・菅井勝雄・西之園晴夫・福原美三・本田敏明・松田稔樹)、丸善、2008-1
松田稔樹(2009) 学習指導要領:情報科「社会と情報」について.ニュー・サポート高校情報、東京書籍、6、4-5、(http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/enetap/kyouka/info/h_kikanshi.htm)

情報モラル
Toshiki Matsuda, Michiko Einaga, and Kazue Tamada (2007). Instructional Methods of Information Ethics / Morals and their Effects on Pupils' Attitude to Information and Communication Technology. PATT-18, 420-429, 2007-6-25
Kazue Tamada and Toshiki Matsuda (2008). Scaffolding Teachers' Mastering New Instructional Method of Information Moral Judgment with Instructional Activities Game System. SITE 2008, 3966-3971, 2008-3-5
玉田和恵・波多野和彦・松田稔樹(2007) 校内での年間指導計画作成に焦点を当てた情報モラル教育研修講座の実施と評価、日本教育工学会研究会報告集、JET07-2、125-132、2007-5-19
玉田和恵・波多野和彦・松田稔樹(2007) 学校現場における情報モラル教育の現状と課題.日本教育工学会第23回全国大会講演論文集、165-166、2007-9-24

教員の職能開発
Natsuko Ishii and Toshiki Matsuda (2007). Stepwise Introduction of Practice-teaching Experience:using Instructional Activities Game as a PBL aid. SITE 2008, 1685-1690, 2008-3-4
Toshiki Matsuda (2007). Using Instructional Activities Game to Promote Mathematics Teachers' Innovative Instruction. US-China Education Review, 5(3), 24-30, 2008[Published after presented at SITE 2008, 1750-1755, 2008-3-4]
松田稔樹・石井奈津子・玉田和恵・三田純義(2007) 教授活動ゲームによる学ぶ意欲を喚起する授業・教材・教授スキルの共有と普及支援、日本教育工学会研究会報告集、JET07-2、13-20、2007-5-19
松田稔樹(2007) 教員の職能開発と情報化に対応した教育の実践力.日本教育工学会第23回全国大会講演論文集、485-486、2007-9-23
石井奈津子・松田稔樹(2007) 教員養成段階における教授活動ゲームを活用した教材開発学習の支援.日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集、2007年秋号、123-128、2007-10-28

指導案作成・評価
松田稔樹(2007) 指導案・授業記録を教師教育に活用するための模擬授業ゲームの設計.日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集、2007年秋号、129-134、2007-10-28

技術教育
Sumiyoshi Mita and Toshiki Matsuda (2007). Consideration of Teaching Method for Technology Teacher Training in the Technology Education Course of Education Faculty. PATT-18, 137-142, 2007-6-23

歴史教育
遠藤信一・内野智仁・松田稔樹(2007) 高校世界史教育における教授活動ゲームのコンセプトマップ機能の活用.日本教育工学会第23回全国大会講演論文集、193-194、2007-9-22

言語不安
西谷まり・松田稔樹(2007) 外国語学習者の言語不安を制御するフィードバック~e-Learningフィードバックシステム作成に関する一提案.日本教育工学会第23回全国大会講演論文集、431-432、2007-9-22
WWW Administrator(s)
www-admin@et.hum.titech.ac.jp

© Copyright 2002 matsuda lab.
[better view] e6.0/n7.0/ later version.