Theme

2013年度

教育工学一般
松田稔樹, 星野敦子, 波多野和彦. 学習者とともに取り組む授業改善~授業設計・教育の方法および技術・学習評価, 学文社, Oct. 2013.
松田稔樹. 教育工学の視点から見た工学教育の改善, 工学教育, Vol. 61, No. 3, pp. 5-10, May. 2013.
松田稔樹(2013) 「よりよい学び」を追求する新領域.2014年・四谷学院の 最新 学部学科がわかる本、pp.123、四谷学院

システム開発
岩崎凜太郎, 中山洋, 松田稔樹. 授業支援システムに補習学習機能による欠席者への教育効果の検証, 教育システム情報学会研究報告集, 教育システム情報学会, Vol. 29, No. 1, May. 2014.
Toshiki Matsuda, Zenichiro Shimada. An E-Portfolio System for Literature Review Activities: Cultivating Problem-solving Ability in Master's Thesis Research., EdMedia 2013 - World Conference on Educational Media and Technology, Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2013, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2013, no. 1, pp. 2427-2435, Jun. 2013.

シミュレーション&ゲーミング
網代 剛, 松田稔樹. 循環的問題解決過程を支援する写真の見方・考え方, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 1, pp. 299-304, Mar. 2014.
松田稔樹. ゲーミング教材開発環境の設計とゲーム/ゲーミングの定義, 日本教育工学会第30回全国大会, 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, pp. 1-2, Sep. 2014.
松田稔樹. 問題解決力育成のためのゲーミング教材設計フレームワーク―領域固有性と共通性に関する考察―, 日本シミュレーション&ゲーミング学会2014年度春季全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 36-43, May. 2014.
松田稔樹. 教育の研究・実践・普及とゲーミング: IAGプロジェクトを事例に, 日本教育工学会第29回全国大会, 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, pp. 201-204, Sep. 2013.
Masahiro Ito, Toshiki Matsuda. The Development of Virtual Debating Game for Cultivating Ability to Understand Diverse Values and Opinions., EdMedia 2013 - World Conference on Educational Media and Technology, Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2013, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2013, No. 1, pp. 2070-2075, Jun. 2013.

技術者モラル
Shinichi Endo, Toshiki Matsuda (2014). Improvement of engineers' moral education curriculum and gaming instructional materials for high school students., 12th Hawaii International Conference on Education, Proc. of HICE 2014, Hawaii International Conference on Education, pp. 2711-2721, Jan. 2014.
遠藤信一, 松田稔樹. 技術者モラル教育カリキュラムの改善とそれに対応したゲーミング教材の開発, 日本シミュレーション&ゲーミング学会2013年度春季全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 25-30, May. 2013.

情報教育
松田稔樹. 共通教科「情報」で汎用的な問題解決力をどう育てるか~『情報的な見方・考え方』を育てるための視点~, Informatio, 江戸川大学情報教育研究所, Vol. 11, pp. 5-8, Mar. 2014.
能城茂雄, 津賀宗充, 茂木孝允, 松田稔樹, 玉田和恵. 高校の情報教育の現状とこれからの取り組み, Informatio, 江戸川大学情報教育研究所, Vol. 11, pp. 25-28, Mar. 2014.
Toshiki MATSUDA. Improving the Design Framework of E-learning Game Materials for Information Studies: Consideration of a Student Model, The 12th Hawaii International Conference on Education, pp. 2129-2141, Jan. 2014.
松田稔樹. 情報科用ゲーム型e-learning教材設計フレームワークの改善~学習者モデルの検討結果に基づき, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 4, pp. 57-64, Oct. 2013.

情報モラル
玉田和恵, 松田稔樹. 教師が修得すべき情報モラル指導内容の検討, Informatio, 江戸川大学情報教育研究所, Vol. 11, pp. 9-15, Mar. 2014.
玉田和恵, 松田稔樹. 「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した情報モラル問題解決力の育成, 日本教育工学会第29回全国大会, 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, pp. 147-150, Sep. 2013.
近藤千香, 玉田和恵, 松田稔樹. 高等学校での「情報的な見方考え方」と「3種の知識」統合による情報モラル指導実践, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 5, pp. 135-142, Dec. 2013.
玉田和恵, 松田稔樹. 「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」統合による問題解決力の育成, 日本情報科教育学会第6回全国大会講演論文集, 日本情報科教育学会, pp. 71-72, Jun. 2013.
玉田和恵, 松田稔樹. 「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した情報モラルゲーミング教材の改善, 日本シミュレーション&ゲーミング学会2013年度春季全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 51-54, May. 2013.

指導案作成・評価・教師教育全般
松田稔樹. 教授活動ゲーム上に学習者モデルを記述するための機能拡張, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 5, pp. 39-46, Dec. 2013.
松田稔樹. 教授活動ゲームの学習者モデル記述機能の検討, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 3, pp. 75-82, Jul. 2013.
松田稔樹. STEM教育用のe-learning教材と模擬授業ゲーム開発の基盤となる学習者モデルの設計, 日本シミュレーション&ゲーミング学会2013年度春季全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 19-24, May. 2013.

数学教育
小久保杏南, 松田稔樹. 統計的な見方・考え方を指導するゲーミング教材の開発, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 1, pp. 107-114, Mar. 2014.
松田稔樹. 学習者モデルの導入による数学教育用模擬授業ゲームの改善, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 1, pp. 115-122, Mar. 2014.
伊東友里絵, 松田稔樹. 複数テーマでの数学「課題学習」用ゲーミング教材開発と設計フレームワークの一般化, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 1, pp. 91-98, Mar. 2014.
Yurie Ito, Toshiki MATSUDA. Improving the Design Framework of Problem-based Instruction in Mathematics Based on the Student Model, The 12th Hawaii International Conference on Education, pp. 2517-2529, Jan. 2014.
松田稔樹, 下江秀人. 数学科・理科教育法における課題学習・探求学習の授業設計指導の改善, 日本科学教育学会第37回年会講演論文集, 日本科学教育学会, pp. 318-319, Sep. 2013.
Toshiki Matsuda. Student Model to Provide Appropriate Feedback in a Virtual Lesson Game: Prompting Instructors to Teach Mathematical Ways of Thinking., EdMedia 2013 - World Conference on Educational Media and Technology, In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2013, Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2013, No. 1, pp. 1530-1538, Jun. 2013.
松田稔樹. 数学科教育法向け模擬授業ゲームのための学習者モデルの検討, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 2, pp. 101-108, May. 2013.

科学技術教育
田口 穂高, 松田稔樹. 理科「探究活動」の教材開発とその設計フレームワークの提案, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 1, pp. 99-106, Mar. 2014.
Toshiki Matsuda. Designing a Student Model for Developing E-learning Materials and Virtual Lesson Games for STEM Education, PATT 27, P J. Williams and D. Gedera (Eds) Technology Education for the Future: A Play on Sustainability, University of Waikato, pp. 325-331, Dec. 2013.
Yoshiya Katto, TOSHIKI MATSUDA, Shinichi Endo. Science and technology communication literacy for all: What is it and how is it cultivated?, PATT 27, P J. Williams and D. Gedera (Eds) Technology Education for the Future: A Play on Sustainability, pp. 247-252, Dec. 2013.
甲藤義哉, 松田稔樹, 遠藤信一. 市民が習得すべき科学技術コミュニケーション能力の検討とそれを育成する教材の開発, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 2, pp. 93-100, May. 2013.

世界史教育
遠藤信一, 松田稔樹. 歴史の見方・考え方に着目した指導の枠組とゲーム教材開発, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET13, 5, pp. 17-24, Dec. 2013.

日本語教育

WWW Administrator(s)
www-admin@et.hum.titech.ac.jp

© Copyright 2002 matsuda lab.
[better view] e6.0/n7.0/ later version.