Theme

2014年度

教育工学一般
松田稔樹(2013) 「よりよい学び」を追求する新領域.2014年・四谷学院の 最新 学部学科がわかる本、pp.123、四谷学院

システム開発
松田稔樹. 教育実践研究能力育成に向けたe-portfolioシステムの開発, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 1, pp. 315-322, Feb. 2015.
岩崎凜太郎, 中山洋, 松田稔樹(2014). 授業支援システムに付加した補習学習機能による欠席者への教育効果の検証, 教育情報研究, 日本教育情報学会, Vol. 30, No. 2, pp. 11-19.

シミュレーション&ゲーミング
Toshiki MATSUDA. Design Framework of Gaming Materials to Cultivate Problem-solving Abilities: Differences and Commonalities among STEM Educations, The 13th Hawaii International Conference on Education, pp. 2147-2159, Jan. 2015.
松田稔樹. ゲーミング教材開発環境の設計とゲーム/ゲーミングの定義, 日本教育工学会第30回全国大会, 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, pp. 269-270, Sep. 2014.
松田稔樹. 問題解決力育成のためのゲーミング教材設計フレームワーク―領域固有性と共通性に関する考察―, 日本シミュレーション&ゲーミング学会2014年度春季全国大会報告集, 日本シミュレーション&ゲーミング学会, pp. 36-43, May. 2014.

技術者モラル
Shin-ichi ENDO, TOSHIKI MATSUDA (2014). Design Framework of Instructional Materials for Engineers’ Moral Education in an Introduction to Technology Education., Technology Education Research Conference 2014, H. Middleton (Ed) Technology Education: Learning for DDfe, Griffith University, Volume 1, pp. 47-56, Nov. 2014.

情報教育
玉田和恵, 松田稔樹. 学士力としての情報リテラシー教育ガイドラインの検討, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 1, pp. 339-346, Feb. 2015.
小川 諒大, 松田稔樹, 近藤 千香. 「ネットオークションゲーム」を題材とした情報科用教材設計フレームワークの「良さ」の検討, 日本情報科教育工学会研究報告集, 日本情報科教育学会, 2014, 3, pp. 1-6, Mar. 2015.
松田稔樹. 共通教科「情報」の次期カリキュラムを検討する視点, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 5, pp. 173-180, Dec. 2014.
松田稔樹. 育成すべき資質・能力との関係を考慮したカリキュラム検討の視点と提案, 日本情報科教育学会論文誌, 日本情報科教育学会, Vol. 7, pp. 7-10, Dec. 2014.
松田稔樹. 育成すべき資質・能力との関係を考慮したカリキュラム検討の視点と提案, 第2回情報学教育推進コンファレンス, 情報学教育関連学会等協議会, pp. 37-40, Dec. 2014.
松田稔樹. 情報科教育の課題と改善の方向性に関する考察, 日本情報科教育学会第7回全国大会報告集, 日本情報科教育学会, pp. 103-104, Jul. 2014.
松田稔樹. 情報科教育で扱うべき問題解決活動の明確化と授業・教材の設計指針, Informatio, 江戸川大学情報教育研究所, Vol. 12, pp. 37-43, Mar. 2015.

情報モラル
玉田和恵, 松田稔樹. 情報モラル判断に必要となる知識変化する項目と不易な項目, 日本教育工学会第30回全国大会, 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集, 日本教育工学会, pp. 739-740, Sep. 2014.
近藤千香, 玉田和恵, 松田稔樹. 「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した情報モラル指導実践, Informatio, 江戸川大学情報教育研究所, Vol. 12, pp. 44-49, Mar. 2015.

指導案作成・評価・教師教育全般
松田稔樹. 教職課程「教育工学」の授業改善とその効果(2)-数学・理科の教員に技術的問題解決活動の導入を促す取り組みとその効果-, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 4, pp. 133-140, Oct. 2014.
松田稔樹. 数学・理科の教員にSTEM教育的指導への取り組みを促す方策の検討, 日本科学教育学会第38回年会講演論文集, 日本科学教育学会, pp. 485-486, Sep. 2014.

数学教育
小久保杏南, 松田稔樹. 統計的な見方・考え方を指導するゲーミング教材の設計フレームワークの提案, 電子情報通信学会教育工学研究会, 電子情報通信学会, Vol. 114, No. 513, pp. 119-125, Mar. 2015.
山崎浩也, 松田稔樹. 問題解決フレームワークに基づく数学「課題学習」の授業設計支援, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 1, pp. 323-330, Feb. 2015.
森脇雄, 松田稔樹. 高校数学「課題学習」の課題改善を促す生徒用ゲーミング教材の開発とその教員養成への応用, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 1, pp. 331-338, Feb. 2015.
山﨑浩也, 松田稔樹. 数学「課題学習」用ゲーミング教材とその設計フレームワークに関する教科連携の視点に立った改善, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET14, 4, pp. 125-132, Oct. 2014.
Toshiki Matsuda, Yurie Ito. GeneraDDzing the Design Framework of Gaming Materials for “Problem-based Learning” in Mathematics through Developing a New Game., EdMedia 2014 - World Conference on Educational Media and Technology, In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications., Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2014, No. 1, pp. 2165-2173, Jun. 2014.

技術・家庭科教育
田口浩継, 松田稔樹, ほか63名. 新編 新しい技術・家庭 技術分野(中学校教科書), 東京書籍, Feb. 2015.
Toshiki Matsuda. How to Promote the Integration of Technology Education into Lessons by Mathematics and Science Teachers., Technology Education Research Conference 2014, H. Middleton (Ed) Technology Education: Learning for DDfe, Griffith University, Volume 2, pp. 24-34, Nov. 2014.

理科教育
田口穂高, 松田稔樹. 理科「探究活動」の新たなゲーミング教材開発と生徒および教員対象の実践, 日本教育工学会研究会報告集, 日本教育工学会, JSET15, 1, pp. 307-314, Feb. 2015.
Hodaka Taguchi, Toshiki MATSUDA. Improvement of Design Framework of Gaming Instructional Materials for Scientific Exploration Activities through Development of a New Game, The 13th Hawaii International Conference on Education, pp. 2480-2489, Jan. 2015.
Hodaka Taguchi, Toshiki Matsuda. Development of a Gaming Instructional Material and Design Framework for “Exploration Activities” in Science., EdMedia 2014 - World Conference on Educational Media and Technology, In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications., Chesapeake, VA: AACE, Vol. 2014, No. 1, pp. 2220--2229, Jun. 2014.

世界史教育

日本語教育

WWW Administrator(s)
www-admin@et.hum.titech.ac.jp

© Copyright 2002 matsuda lab.
[better view] e6.0/n7.0/ later version.