- 「教授活動ゲーム(IAG: Instructional Activities Game)」の開発
平成16年度から継続して科学研究費補助金を頂き実施している本研究室の最も主要な
研究プロジェクトです。このプロジェクト自体は、ゲームシステム本体の開発ですが、このシステムを活用
したさまざまなプロジェクトが同時進行しています。詳しくは、以下の各プロジェクトをご覧下さい。
- Collaborative Web-microteaching: CSCL Function and Authoring Function of Instructional Activities Game. Toshiki Matsuda, Natsuko Ishii, and Kenji Goto, E-Learn 2007, 7242-7251, 2007
- "Instructional Activities Game" for Supporting Practice Teaching. Toshiki Matsuda and Natsuko Ishii, E-Learn 2006, pp.2922-2928, 2006
- Development of a Web-based Micro-teaching System. Toshiki MATSUDA and Takashi NODA, Proc. of ICCE 2004, 1995-2000、2004
- Instructional Activities Game: a Tool for Teacher Training and Research into Teaching. Toshiki Matsuda, in R.Shiratori, K.Arai, F.Kato (Eds.) "Gaming Simulations, and Society: Research Scope and Perspective." Springer-Verlag, 91-100, 2004
- 教授活動ゲームを活用した教員の学び合いを支援するプロジェクト(通称「IAGプロジェクト」)
平成18年度から2年間続けて松下教育研究財団からの助成金を受けて実施しています。
IAGには、DMG(Decision Making Game)とSTG(Simulated Teching Game)という2つのモードが
あり、前者では、個別学習教材の実行や、STGで動作させるための指導案の作成機能などがあります。後
者には、いわゆるマイクロティーチング(模擬授業)をWeb上で仮想的に行う機能があります。これらの機能
を結びつけて、指導案から個別学習教材を生成するオーサリング機能や、教員同士で授業イメージを共有す
る機能なども開発されています。そして、それらの機能を活用して、指導案や教材のデータベースを作り、
教員同士でより良い指導計画や教材の蓄積を図っていこうというのが本プロジェクトの目的です。
本プロジェクトの成果は、別のサイトで公表しています。
- Using Instructional Activities Game to Promote Mathematics Teachers' Innovative Instruction, Toshiki Matsuda, SITE 2008, printing, 2008
- Stepwise Introduction of Practice-teaching Experience:using Instructional Activities Game as a PBL aid. Natsuko Ishii and Toshiki Matsuda, SITE 2008, printing, 2008
- 教授活動ゲームによる学ぶ意欲を喚起する授業・教材・教授スキルの共有と普及支援、松田稔樹・石井奈津子・玉田和恵・三田純義、日本教育工学会研究会報告集、JET07-2、13-20、2007
- Other Approaches to Utilizing Gaming and Simulation in Education. Toshiki Matsuda and Natsuko Ishii, CoSN 2007, W208, 2007
- 「情報化に対応した教育」を実施するための指導力評価規準の作成
情報化に対応した教育には、教育目標を効果的・効率的に達成するための手段として
ICTを活用すること(授業の情報化)と、子ども達の情報活用能力を高めること(情報教育)との2つの
側面があります。「生きる力」を育むためには、この両者の取り組みをある意味で明確に区別し、ある意味
で適切に統合する力が教員には求められます。IAGプロジェクトを進める上で、先生方に適切なアドバイ
スを提供するために、授業設計や実施の際のポイントを抽出し、それを評価規準としてIAGのゲーム盤に
組み込むことを目的としています。この研究は、特別研究員の石井さんが中心になって進めています。
- 教員の職能開発と情報化に対応した教育の実践力.松田稔樹、日本教育工学会第23回全国大会講演論文集、485-486、2007
- ゲーミング教材開発を通じた「情報化に対応した教育」用教師教育カリキュラムの再デザイン、石井奈津子・野村泰朗・松田稔樹、シミュレーション&ゲーミング、15(1)、35-48、2005
- 教授活動ゲームを活用した授業設計指導の改善、石井奈津子・野村泰朗・松田稔樹、岡本敏雄・伊東幸宏・家本修・坂元昂編「ICT活用教育 先端教育への挑戦〜第17章」、海青社、224-、2006
- 情報的な見方・考え方や情報モラルの育成を図る指導法の開発
平成16年から高校に新設された普通教科「情報」は、松田准教授が文部省で教科調査
官を併任した時にその骨子を作ったものです。それ故、本研究室では、普通教科「情報」のあり方や、指導
法、教材開発などの研究を広く行っています。特に、「情報的な見方・考え方」(岩手大学の江本先生、日
本女子大の久東先生)や「3種の知識に基づく情報モラル指導法」(東京経営短大の玉田先生)などは、本
研究室から提案された重要かつ有効なアイデアです。これらの指導法や教材も改良を続け、実践評価を行い
ながら、IAGプロジェクトに成果として組み込まれつつあります。情報モラルの指導については、附属高
校の遠藤先生や近藤先生とも共同研究をしています。
- Scaffolding Teachers' Mastering New Instructional Method of Information Moral Judgment with Instructional Activities Game System. Kazue Tamada and Toshiki Matsuda, SITE 2008, printing, 2008
- Instructional Methods of Information Ethics / Morals and their Effects on Pupils’ Attitude to Information and Communication Technology. Toshiki Matsuda, Michiko Einaga, and Kazue Tamada, PATT-18, 420-429, 2007
- 問題解決場面で思考・判断を助ける観点となるべき「情報的な見方・考え方」に関する実践的研究.江本理恵・松田稔樹、日本工学会論文誌、30(3)、213-222、2006
- 「情報的な見方・考え方」の指導による高校生の「問題への取り組み方」に対する認識の変化、江本理恵・萩生田伸子・松田稔樹、日本工学会論文誌、29(Suppl.)、229-232、2005
- 3種の知識による情報モラル判断学習システムの開発、玉田和恵・松田稔樹・中山洋、教育システム情報学会論文誌、22(4)、243-253、2005
- 3種の知識による情報モラル判断学習を実施するための道徳的規範尺度の作成とそれに基づく学習者の類型化、玉田和恵・松田稔樹・遠藤信一、教育システム情報学会論文誌、21(4)、331-342、2004
- 「3種の知識」による情報モラル指導法の開発、玉田和恵・松田稔樹、日本教育工学雑誌、28(2)、79-88、2004
- The Data Handling and Report Writing Game for Training "The Informatical and Systematical Thinking." Mitsuyo KUTO and Toshiki MATSUDA, Proc. of ICCE 2004, 1973-1979、2004
- 技術教育のための教材や指導法の開発
本研究室で博士課程を修了された群馬大学の三田先生と共同で、機械設計指導のため
の教材を開発したり、学習評価の研究をしてます。また、同じく本研究室の博士課程を修了した埼玉大学の
野村先生が、ロボカップJr.関連の教材やカリキュラムの研究をしています。その他、本学附属高校の遠藤
先生とは、技術者モラルの指導法や教材を開発しています。
- Consideration of Teaching Method for Technology Teacher Training in the Technology Education Course of Education Faculty. Sumiyoshi Mita and Toshiki Matsuda, PATT-18, 137-142, 2007
- A Change of Industrial Technology Education Curriculum and Development of a Design Learning Support System for Technology Education. Sumiyoshi MITA, Toshiki MATSUDA, Zyun IWAKI, and Takahisa FURUTA, in Marc J. de Vries and Ilja Mottier (Eds.) "International Handbook of Technology Education: The State of the Art.", 241-252, Sense Publishers, Rotterdam: Netherlands, 2006
- The Japanese Word "GIJUTSU": Should it mean "Skills" or "Technology"?, in Marc J. de Vries and Ilja Mottier (Eds.) "International Handbook of Technology Education: The State of the Art.", 227-240, Sense Publishers, Rotterdam: Netherlands, 2006
- コンセプトマップ等を活用した各教科固有の「見方・考え方」を育成する指導方略と教材の開発
IAGを使ってさまざまな教科の個別学習教材を開発していますが、それらを開発す
る際の重要なポイントとして、多人数を対象とした伝達型指導(黒板とチョークを使った指導)では困難な
「思考・判断力」の育成を目的とした教材を開発することが挙げられます。「思考・判断力」は、学習者が
主体的に考える活動を抜きにして育成することはできません。そこで、生徒の思考活動を支援・促進するた
めの対話インタフェースの開発や、それを適切に活用した指導方略の開発をIAG上で行っています。その
一例がコンセプトマップの利用ですが、単にコンセプトマップを自由に書かせても、学習の支援・促進には
なりません。そこで、制約付き条件コンセプトマップという機能を開発し、学習者の状態に応じてIAG側
で課題を制御したり、フィードバックを返す機能を実現して、その効果を検証しています。主な対象分野は
上に挙げた技術者モラル教育や、数学教育などですが、今後、さらに対象分野を広げていく予定です。
- Concept Mapping on the IAG System: An Effective Instructional Strategy for Promoting Analogical Thinking to Achieve Better Understanding in e-Learning. Tomohito Uchino and Toshiki Matsuda, E-Learn 2007, 7416-7423, 2007
- 高校世界史教育における教授活動ゲームのコンセプトマップ機能の活用.遠藤信一・内野智仁・松田稔樹、日本教育工学会第23回全国大会講演論文集、193-194、2007
- 教授活動ゲームの数学教育用対話インタフェースの拡張、内野智仁・松田稔樹、日本教育工学会研究会報告集、JET07-2、45-52、2007
- 言語不安に着目した日本語教育の指導法改善とe-learning教材の開発
言語不安が日本語学習の阻害要因になっているとの指摘に対し、言語不安は阻害要因
にもなりうるが、促進要因にもなりうるという仮説の下に、e-learning教材を使って学習者の言語不安を適
切に制御し、学習効果を高める方法を研究しています。一橋大学留学生センターの西谷先生が、中国やベト
ナムなどの日本語学習者を対象に、IAGを使った教材開発に取り組んでいます。
- e-learningを利用した原語不安操作のためのフィードバックとその効果、西谷まり・松田稔樹、留学生教育学会、11、133-142、2006
- The Effect of Feedback in order to Manage Language Anxiety. Mari Nishitani and Toshiki Matsuda, E-Learn 2006, pp.1342-1347, 2006
- シミュレーション&ゲーミング手法を活用した教材・指導法の開発
IAGは、基本的にシミュレーション&ゲーミング手法に基づく教材を容易に開発す
るためのツールと言えます。これを活用して、これまでに挙げた教科・分野以外に、消費者教育や歴史教育、
理科教育などの分野でも教材開発を行っています。
- 小・中・高校でのゲーミング・シミュレーションの活用と授業・教材の設計、松田稔樹、日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集、2006年秋号、45-48、2006